CHONGQING CHINA TRIP PART4 (香港から重慶旅行) AUGUST 2012

◾️DAY 3

今朝は早々に起き

荷物をまとめて

チェックアウトをしました。

そしてすぐ駅に向かいます。

駅でチケットを買うのに大勢の人がいて

並びました。

中国とか香港でもありますが

何かの列に並んだりする時なんですが、

物凄く距離が近いです。w

前の人と後ろの人が近すぎて

もう少し距離を取ろうよと思うくらい近いです。

割り込みなんかをさせないような距離。。と言ったら

わかりやすいでしょうか?

日本ではあまりないと思いますが

中国で何か順番を待つ時はいつもこんな感じですね。
(すごい私はストレスフルな感じです。まぁでも周りの人たちを見ている限り
この並び方が普通な感じです。彼らはメンタル強いなぁっていつも思います。)

ようやくチケットを買い終わり

広州で出会ったリムさんとお別れをして

電車の中に乗り込みました。

座席はというと

ほぼ満席だったと思います。

座席に座ってみると

座り心地はあまり良くなくて

『うわぁ。。大丈夫かなぁ。。』

って思いました。

私とフィリップの座席は

日本の電車にもあるボックス席のようなところでした。

隣には女性が一人。

そして向かいには

男性と彼の娘さん達。

フィリップはすぐに隣の女性と

会話を始めました。

私はそこに加えてもらって

すぐに向かいの家族とも話し始めました。

スナックのようなものをみんなで食べながら

楽しい時間が過ごせました。

私は英語と拙い中国語と筆談と。

使えるものは全部使ってコミュニケーション。

まぁいつものことです。w

最初は名前を教えあったり

どこから来たの?

どこへいくの?

日本のことも色々聞かれました。

時間はたっぷりあったので

いろんなことを教えてもらいました。


ちょっと余談ですが。。

私は中国に住んでみて生活してみて

いろんな人と出会って

たくさんの人達と話していますが

本当に1対1で話をしてみれば

好意的な人がほとんどということ。

見ず知らずの日本人の私に対しても

優しく丁寧に接してくれる人が

中国でもとっても多いということを

少しでも知ってもらえたらいいなと

思っています。