昨日ディナーのついでに ショッピングモールにある 正規アップルのリテイルショップへ行ってみました。 すると、ほぼ全部ニューモデルに変わっていました。 私が買おうとしているのは タッチバーのない 13 inch New Macbook pro 2017です。 128GBの8Gメモリモデルしかありませんでしたが ちょうどよかったので軽く試用してきました。 触った感じ私の今使っている 15 inch Macbook pro 2014 とさほど大差はない感じがします。 これは多分SSDの速度が上がっているせいかなぁなんて気がします。 CPUだけでみればデュアルコアの13inchモデルより15 inchの方が早い はずなんですが…

はい。 大いに悩んでます。 13inch Macbook pro 2017 touch bar なしモデル。 買おうと考えてます。 今現在は 15inch Macbook pro mid 2014 を使ってます。 2015年頃に15inch Macbook pro 2012モデルが壊れて 15inch Macbook pro mid…

今月始めにApple(アップル)から突如公式に語られた、完全リニューアルのMac Proとプロ向け新型iMacの投入計画。そのスペックについても、楽しみな噂がありますね。そんな中この新型iMacについて、2モデルが今年後半から終わりにかけて登場するとの情報が登場しています。 Read more -- iMacどうなるでしょうかね? もう少し時間がたったら モバイルのスペックがもっと上がって それだけで事足りてしまう時期が来るんだろうなぁ〜。 その時期が過ぎると、 スマホみたいなのもなくなるのかな。 --

1984年、故スティーブ・ジョブズの想いをかけて開発された初代Macintoshが誕生しました。若き日のジョブズが床に座ってMacintoshを抱えている有名なこの写真は、TIME誌の表紙を飾り、コンピューターの歴史を象徴する一枚になりました。きっとどこかで見たことがありますよね。 Read more ジョブズの装いは当時から変わらない黒のタートルネック、ブルーのジーンズ、そして腕にはシンプルでモノトーンの丸い文字盤のアナログ時計。この腕時計はSEIKO CHARIOT(セイコー シャリオ)。1980年代のデザインながら、ミニマルでモダンで、誰が身につけても映えるシンプルで美しいデザインです。プロダクトデザインに(異常なまでに)こだわることで有名だったジョブズの腕を飾るモデルでした。 -- -- SEIKOとnano・universe -- -- SEIKOは以外とシンプルで素敵なデザインの時計がありますよね。

a Guy From NY

24/02/2017 0

みなさんApple Storeはご存知かと思います。 世界中のいろんな街にあって ガラスが多く使われたあの印象的なお店です。 日本にも何店舗かあるので行ったことのある方も多いと思います。 昨日そのApple Storeのガラス部分の設計担当者の方とミーティングができました。 ドイツ人の方で今はNY(ニューヨーク)に住んでいるとのこでした。 私の親戚の人と昔一緒に働いていたようで、 そのおかげで運良く出会うことができました。 cafeへ行ったりお寺を見たり、 1日一緒にいましたがすごく楽しかったです。 まだしばらくバンコクにいるのでもう一度会えるかな? NY(ニューヨーク)であいたいねって話せたので 次はNY(ニューヨーク)かな。 NYに行ったら美術館とか博物館たくさん見たいなぁ。 今から楽しみです。

まずは2017年モデルのiMacの発売時期ですが、Kaby LakeのCPUを搭載するチップセットの供給時期からして、予想されていた今春のリリースはないとの見方が強まっているようです。早くても今年7月の発売となり、2017年後半に話題を呼びそうなモデルと位置づけられる可能性が高いんだとか。 Read more どういう風になるでしょうね? --

FacebookはOculusを買収したり「ソーシャルVR」のコンセプトを発表したりとVRへとまい進していて、MicrosoftはHoloLensを開発しMR技術を拡張しています。その一方で、AppleはARを推してると言われていました。今回、まさにそれを裏付けるような特許情報が発表されました。 Apple Insiderによれば、Appleが申請していたAR関連の特許が新たに承認されました。米国特許商標庁(USPTO)には、「Augmented reality maps」と題して、その特許の詳細が公開されています。 この技術を使うと、たとえば街の風景にiPhoneのカメラをかざせば、トップ画像みたいな感じで、ランドマークとか建物とか道路とかの名前や説明がリアルタイム表示されるようです。 Read more

昨日バンコクのパラゴンという ショッピングモールで 新しいmacbook proの展示があったので 触ってきた。 新しく搭載されたtouch bar。 どんなものかと思ったけど、 正直いらんかなと私は思いました。 あってもいいけど別になくても困らない。 そんな感じです。 多分答えはアップルはもう知っていると思う。 『なんでキーボードのすべてをTouch Barのようにしないのか?』 この疑問でほとんどの人は納得できるのではないでしょうか? そうじゃないかなぁと思う。 iPadをつかってタイピングをしたことのある人も多分わかるはず。 物理キーボードがない場合 すごく大事な『触覚』 触った感じがしないんだ。 これをどこも必死で作ろうとしてはいるけど なかなか時間がかかると思う。 モーターのようなものを使って バイブレーションを作ることはできるけども やっぱり違う。…