CHONGQING CHINA TRIP PART2 (香港から重慶旅行) AUGUST 2012

CHONGQING CHINA TRIP PART1 (香港から重慶旅行) AUGUST 2012を書いてから

だいぶ経ってしまいましたが続きを書こうかと思います。

そしてPart1の方がかなり大雑把な(いつも通り)感じだったのでもう少し詳細を書き足そうかなぁと思います。

私には香港に2人の親友がいます。

その1人のPhilipが重慶に電車で旅行に行かないか?と誘ってくれました。

私は何も考えずに『どこでもいく〜』と返事をしていた気がします。

2012年の8月1日から香港へ戻ったのが10日くらいだと思います。
(出発の時点では帰る日程は決まってなかったと思います。まぁいろいろ見てこようよと言った感じで、帰りたくなったら帰ろうって言うノリです。)

荷物も3〜4日分くらい。
いつも通り少なめで。(足りなかったら買おうスタイルです。)

事前にしたこととしてはYHA(Youth Hostels Association)の登録だったと思います。
(利用の際は自分で内容を確認してみて下さい。)

http://www.jyh.or.jp ( Japan )

https://www.yha.org.hk/en/ ( Hong Kong )

https://www.yhachina.com/en-web-index-register
http://w.yhachina.com/view/memberlist ( China )

自分はどこで登録をしたのかちょっと忘れてしまいましたが

この旅の広州、重慶とYHAを利用したのを覚えています。

そしてちょっと地図を見てみてください。

Hong Kong to Chongqing

地図の真ん中から少し左下に

出発地点の香港 Hong Kong.

そこから左斜め上の方に

到着地点 重慶 Chongqing.

サイズが何となくわかるように

右の方に日本の一部を入れてみたんですが
九州を並べたらいくつ分だろうか?

と思えるほど結構な距離でした。

◾️Day 1


パート1で少し触れましたが、
前日はPhilipの家に泊めてもらいました。

早朝の家を出るところのPhilip

当日朝早く
Hung Hom Station(紅磡站)に向かいました。

そこで二人でチケットを買い香港から中国の深センへ。

そして深センから広州市(Guangzhou)へ。

ホンハムの駅から深センまでは結構あっという間に着きます。

イミグレを通って電車を乗り換え

そこからは広州市までゆっくり乗っていた気がします。

Hong kong(香港) to Guangzhou(広州市)

広州についてからPhilipの友人と合流しました。

彼とは私は初めて会いましたがすごく気さくなやつで中国のいろんなことを話してくれました。

Photographer になりたいって言っていたのを覚えています。

合流した後はまずYHAへ向かいました。

3人で船で川を渡り到着したのはこちらです。

江畔国际青年旅舍
https://goo.gl/maps/u31jm1JV9mFf21rB9

Riverside YHA ( 江畔国际青年旅舍 )

本当にリバーサイドでとても良い眺めでした。

3人でドミトリーにチェックインをして

荷物を部屋に置いてすぐに街の散策に出ました。

色んなことを話しながら

3人で歩き回りました。

広州は何度も来ていましたが

とっても広いので

今回もまた初めての場所ばかりで

夢中になって写真を撮ったりしていました。

日が暮れるまで歩き回り、

飯を食べて宿に戻り

夜の川の様子を眺めていたのを覚えています。