New iPad Pro, Macbook Air, Mac miniについて
from gizmodo.jp–
誰も見たことがないMacBook Airに、夢が形になったiPad Pro。今回のApple Special Event、近年(言い過ぎか)で一番盛り上がりました。なんだかんだ、やっぱ僕らは好きなのはハードウェアだ。
Read more
—-
なんか幾つかきましたね、apple。
目玉はやっぱりNew iPad Proでしょうか。
まぁ些細な変更などはどなたか他の方達の記事を読んでいただくとして、w
私が気になったのは
「A12X Bionic」
ですね。
iPhone XSでは、7nmプロセスのA12 Bionicが使われています。
A12X Bionicは
マルチコアでは、最大90%高速化。
また、7コアのGPU(A12は4コア)を搭載。これによって、グラフィックパフォーマンスは2倍高速化。
これちょっと異常だよなと。
異常と言ったのはiPad に対して
いや、
iOSのデバイスに対してと言ったらいいでしょうか。
オーバースペック過ぎるんですよね。
A12 Bionicのgeekbenchのスコアをみて見ますと、
Multi-Core Scoreが 9367
とかあるんですよね。
これってMacbook pro 13inch 2017と
ほとんど変わらないくらいのスペックなんですよね。
みなさんどう思いますか?
もちろん新しいデバイスのスペックがどんどん上がって行くというのは
自然ですし、わかるんですけど
でもiPad pro と macbook pro
のスペックが変わらなくなって行く。
今後のiOSがもう少ししたら
大きく舵を切って方向転換して行くのかなと
思ったりします。
そしてプレゼンテーションの中で
”iPad Proは世の中の92%のノートパソコン*よりも高速。”
なんてことを言っているわけです。
これって言い換えれば、
iPad Proは世の中の9割くらいのノートパソコンと置き換えても問題ないよ。
ということで。
じゃあiPad Proでいいかといえば
現時点ではiOSはMacOSを
置き換えられるほでではなくて。
じゃあユーザーはどうなったらiPad Proが欲しくなるのか?
一番簡単なところは
例えば
・iPadでのOSのマルチブート
・Microsoft Surface proのようになっていく(mobile windowsではなくwindowsが動く)
かなぁと思います。
iPadのいいところはペンを取り込んだことでしょうか。
これって結構大きくて、
今までペンタブレットを使っていたユーザーなんかを丸ごと取り込めるんですよね。
あとは学生かな。
ワコムやなんかわどうしていくのかすごく気になります。
iPadでのOSのマルチブートができて、
ペンが使えて、
スペックももう少し上がって、
ってなれば
Macbook proユーザーも乗り換えが可能になっていくよ。と。
こうなっていけば
正直私も欲しいかなと。笑
軽くてバッテリーの持ちのいいペンも使える新しいデバイス。
(物理キーボードもなしでも利用可)
やはりネックになってくるのはOSでしょうね。
iOSとMacOSでのUXの違い。
ここがまだ大きな違いなので。
さぁ、どうなっていくでしょうね?
みなさんはどう思いますか?
あと
Macbook Air, Mac miniに関しては
apple の注力具合からもわかるように
しばらくの間のつなぎなのかなぁと思っています。
まぁ見た感じ前のモデルから中身変えただけですね。
出力部分の変更とオプションでCPUなんかの選択ができるようになりましたね。
サイズが半分以下になったら面白いなぁとか思ったんですけどね。
これがスマホサイズのMac miniとかだったら
ちょっと面白くないですか?
技術的には十分可能だと思うんですけどね。
誰狙い?っても思いますけど、
そんなんが出たら結構売れるんじゃないかなぁと
想像するとワクワクしますよね。
Macbook Airですが、
このあとMacbookと大分かぶるので
Macbookの方の変更が結構あるのかなぁと思わせる変更具合ですね。
—
追記
Macbook Airで評価したいのは
”Touch BarなしでTouch IDはあり”
ということでしょうか。
Touch Barをmacbook proから取り除いてくれることを
個人的に強く望みます。笑