akihikogoto.com

curiosity make a new world

Month: October 2015

1 min read

一日使ったスマートフォンを就寝時に充電しておいて、起きたらケーブルを外す、なんてことをしてませんか? その習慣はバッテリーを劣化させるかもしれません。100%になっても充電したままにすると、バッテリーに負荷をかけ続けることになる、というのがその理由。そこで Kickstarter のプロジェクトとして登場したのが、満充電で自動的にストップする iOS & Android 対応スマートケーブル UsBidi です。ではご紹介しましょう。 Read more よく充電についていろんなことが言われますが、実際はどうなんでしょうね。 いまいちいろんな話が出ていてわからない。。

1 min read

もし君が最初のバージョンのリリースを考えているとしたら、絶対にこれ以上無いぐらいの最低機能のものをリリースした方が良い。それでもまだ削れるところがあると僕は断言するね。だって、リリースできること自体が一つの機能だぜ。そもそもネット系のサービスを作る時に、ヒットするかも分からないのに、将来の事やユーザーが多くなったときの事を考えて作るのは間違っているよ。いつも心に”とりあえず”の精神を忘れずに、最低限バージョンをさっさとリリースする事。そして僕が言いたいのは、”どんどん失敗をしまくって、修正をしまくれ”って事だ。 Read more これは大事かも。 できる限り小さくクリーンにキープしたいもの。

1 min read

SP シリコンパワー USB3.0 Jewel J80シリーズ 32GB 防水 防塵 耐衝撃 亜鉛(Zn)合金デザイン Mac対応 永久保証 USBメモリ SP032GBUF3J80V1T 買おうかなぁ〜と思っていたUSBフラッシュドライブがちょうどタイムセールやってる〜。 1650円から15% OFF 1403円だ。 終了まで7時間くらい。(29日中だね) 結構デザイン良さげだし、防水、防塵、おまけに永久保証。...

1 min read

Twitterは21日、ツイートで2択のアンケートが行える「投票機能」の提供を正式発表した。本日より数日のうちにiOS向けやAndroid向けの公式アプリ、ブラウザでのツイート作成画面から投票機能が利用できるようになるという。 投票機能が利用できる場合、ツイート作成画面の下部にアイコンが追加され、任意の質問事項に対してAかBかの2択による投票を投稿から24時間公開できる。投票には誰でも参加できるが、誰がどの選択肢に投票したのかは公開されない。 Read more 面白いっすね。 使いやすいかしら?

1 min read

Googleは月額9.99ドルで広告なしのオンデマンド有料サービスをYouTubeに導入することを発表した。新サービスは今月28日にまずアメリカで開始され、すぐに世界中に拡大される。iOS版も利用できるが、ユーザーはアプリ内課金にかかる税金をAppleに支払う必要があり、12.99ドルとなる。 Read more こういう解体のサービス増加中ですね。

1 min read

自作ユーザーにはお馴染みのハードディスクメーカー「Western Digital」が、これまたガジェット好き・カメラ好きには定番のストレージメーカー「SanDisk」を買収することを正式に発表しました。買収額は190億ドルです。 Read more ユーザーにとって良い結果になるといいのだけど。

1 min read

将来の明暗を分けるのは、正しい習慣を身につけるか、間違った習慣を身につけるかにかかっています。概して日本人は控えめに自己表現をしてしまいますが、言葉とはおそろしいもので、「自分にはできない」と思ってしまうと本当にできなくなってしまいます。メジャーリーガーのイチロー選手はこのように述べています。 「『できなくてもしょうがない』は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら絶対に達成できません」 最高の自分をつくり出すために、正しい習慣を身につけましょう! Read more できるかできないか、そんなの結果であって 最初からわかるわけはない。 なら、ポジティブに できると信じて突き進む。 行動を起こすこと。 『0』を、まず『1』にするところから。

1 min read

中国はなんでもデカイ! 経済の発展が著しい中国。当然、国内ではある意味ブランド品であるアップル製品に対する需要がますます高まっています。そんな需要に応えて、中国大連では世界最大級のアップルストアが今週末オープンするんです。 Read more 中国に行くたびに思うのですが、お店を大きく広くしないと大行列になってしまうんだよね。 キャパに対して人の量が半端ない。w だからどうしても人の集まるところ、人気のところは広く大きくしないと収まりません。はい。

1 min read

2015年9月27日、晴天。パリの空は、いつもと比べて青かったという。それもそのはず、この日のパリ市内は車が極端に少なかったのです。 2ヶ月後に開かれる国連気候変動パリ会議(COP21)に先駆けて、アンヌ・イダルゴ市長が市内での運転を11時から18時まで禁止しました。 パリでは以前から大気汚染が問題になっており、市長はさまざまな取り組みを実施。今回の「車ゼロ施策」もその一環でした。 Read more 車がそれだけ大気を汚してるってこと。 もう少し違ったトランスポーテーションをつくれないかな?