タイの運転免許証の更新に行ってきました。(25 September 2023)


タイの運転免許証の更新に行ってきました。

私が持っていたのは
期間が5年間の

自動車の免許証
モーターサイクルの免許証
この2点です。

今回必要だった書類等は

オリジナルの
・自動車の免許証
・モーターサイクルの免許証
・パスポート
・在留届済証明(日本大使館より住所証明のため)
・健康診断書

コピーが
・パスポート 顔写真のページx2
・ビザのページ x2
・在留届済証明 x1
・健康診断書 x1

以上でした。 
(更新する免許が1つの場合はパスポート、ビザのコピーはx1だと思います。)

費用は
自動車免許証 505バーツ
モーターサイクル免許証 255バーツ
コピーは1枚につき 1バーツ

免許証の支払いについては現金かQRコードのスキャンが
選択できました。私はQRコードで支払ってきました。

流れとしては

1階の受付で必要書類を全て渡して確認してもらい2階へ
2階でキューカードをもらって書類の提出。
3階へいき視力検査のようなのを4つ受ける。
(この時 EーLearningを前もってしてある場合はビデオ免除になっていました。)
終了後、2階受付に行きまたキューカードをもらいしばし待つ。
支払いをして、免許の受け取りをして全て終了。

自分は大体1時間30分ほどかかりました。

今回もチャトゥチャックの陸運局で更新をしてみました。

こちらは事前予約はできないようになっていますが意外と短い時間で

免許の発行をしてくれました。

ーー

Department of Land Transport, Building 4
1032 ซอย พหลโยธิน Chan Kasem, Chatuchak, Bangkok 10900
マップ
https://maps.app.goo.gl/iRaeH2tt3qSTzT446?g_st=ic

ーー
Department of Land Transport
https://www.dlt.go.th/en

場所によっては予約ができる

ーー
E – learning
https://www.dlt-elearning.com

講習が受けれる

免許取得前にやっておくと当日のビデオ講習免除される。