akihikogoto.com

curiosity make a new world

Moonfall(2022)みてきました。

Moonfall(2022)みてきました。

いつものことですが特に予備知識もなくなんとなくみてみようと決めてみてきました。

この映画”Moonfall” なんですが、

直訳すると月が落ちる、みたいなタイトルなんですがその通り。w

月落ちてきます。

まぁ落ちるっていうと表現がちょっと変かもしれませんがそんな感じです。

そんなに物凄い壮大なストーリーというわけではないんですが、見始めると結構私は引き込まれました。

見せ方がとっても上手だったのかもしれません。CGが特別良くできてるとかストーリーがいいとかなんかそういう感じではないにも関わらず引き込まれる映画でした。

いや〜やっぱり間の取り方、見せ方が上手だったのかなぁなんて思います。

Netflixでも最近似たようなカテゴリの”Don’t Look Up”っていう映画を見ました。こちらは結構好きな女優さんが出ていたりキャストも豪華な感じはしました。

が。

比べてみるとなぜか印象深いのはMoonfallだったりするんですよねぇ。。

皆さんも見比べてみてください。

でももし、実際に惑星が地球に向かってくるぞーって事前にわかってしまったら皆さんは何をしますか???

明日来るよーって言われれば、
”あら、、そうなのね”って感じかもしれません。w

ただ期間がもう少し長い場合。半年後とか一年後だったりするとどうなるんでしょうね。

マッドマックスみたいな世界になるんでしょうか。。。それとも。。。。

いや、それ映画の話じゃん。。と思われる方もいるかもしれませんが、

実際のリアルな世界でも結構ありませんか?

例えば津波、地震、台風、嵐、トルネードなんかもよく起こりますよね。

これらは自然現象ですよね。
今のところ人間の力ではどうにもできない。

ではどうするか?

私だったら影響の及ばないところへ移動する。かなと。

例えばあと30年以内にとても大きな地震があなたの住んでいるところで高い確率で起こりますよって言われたらあなたはどうしますか??

べつに何かを批判したり否定したいわけではないですが、

私はそこに家を建てたいとも思わないしあまり住みたいとも思いません。

津波の場合もそうですね、昔に大きな津波がきたと言われるような所は遠慮したいです。

また脱線かしら。。

まぁちょっと言いたかったのは

先祖代々とか仕事が、学校が、ご近所が

そういったものはあなたの命より大事ですか??

ということ。

なんかうまくまとまらないな。。w

でもそういうことを考えるきっかけになったら良いのかなぁと思える映画でした。

ちゃんちゃん。