akihikogoto.com

curiosity make a new world

Sony WF-1000XM4買ってみました。

Sony WF-1000XM4買ってみました。

この一年ほど、
Anker Soundcore Liberty 2 Proを使っていました。
その前は,
Anker Soundcore Liberty Neoを利用していました。

Soundcore Liberty Neoを始めて使ったときは、
あーワイヤレスでもここまでいい音が鳴るんだ〜と結構感動したのを覚えています。
本当にサイズもお寿司一貫分くらい。笑
持ち運びにもちょうどいいサイズで価格も5−6千円くらいで気軽に使える物でした。
耳へのフィット感も私にはとてもよくていつもお気に入りで使っていました。

ケースのバッテリーがダメになってきたのと、次第にもう少しいい音が聴きたいなぁと思い次を探してSoundcore Liberty 2 Proを買いました。

これも使い始めて、『こんなに音が変わるんだ!!』と驚いたのを覚えています。
音は他と比べたりしなければ本当になんの不満もないいい製品だなと思います。
ただ私の耳にはNeoほどのフィット感はありませんでした。
それと最近ノイズキャンセルが欲しくなってしまったんですよねぇ。。w

と言うことで、
色々調べてみるとどうやらSony WF-1000XM4が良さそうだなと思い試聴に行きました。
20分くらい試聴させてもらい、
あまりにもLiberty 2 Proと比べて、いい音だったのと、ノイズキャンセルの効きにびっくりしました。
黒ください。ってつい言ってしまいました。笑

まだ使い始めたばかりですが、本当にいい音がします。それと今まで聞こえなかった音が聞こえます。すごい。。

こんなに違うのなら早く変えていればいい音を楽しめていたなぁと。もったいないなぁと言う気すらしました。
音楽も映画などもすごく楽しいし、心地いい音がします。
耳へのフィット感も私はすごくいい感じです。
それとケースからイヤフォンを取り出してからのBluetooth接続がすごく安定していて早いです。
Ankerの時はケースから出しても接続がされない時、そしてケースにしまうときに接続が切れない時が多くありストレスに感じました。

とまぁ使い始めたばかりなので、まだWF-1000XM4についてわかっていませんが
気になった点が一つ。

充電に関してなのですが、ケースの背面にUSBーCのコネクタがあるんですが
どうもしっかりと対応していないような感じです。

と言うのは

Ankerの製品を使っていた時はどんなケーブルでも充電アダプターでもほとんど大丈夫な感じなんですが、
今回のWF-1000XM4はUSB CーUSB Cケーブルだとちょっと怪しい感じです。
(付属のケーブルはUSB AーUSBCです。)
充電ができていないような時があります。

USB Cのコネクターを採用しておいてUSB CーUSB Cケーブルは対応しませんよみたいな姿勢は良くないかなと思います。

これは昔からですが、Sonyは独自の規格なんか作るの好きだからなぁ。。まぁアップルもいまだにLightning使ってるしそういうのやめて欲しいよなぁ。

なんかそこはユーザー視点に立てば簡単にわかるとこじゃないの??充電なんてしょっちゅう、まだしなきゃいけないんだから便利にしてほしい。
うちの会社は環境に配慮してますとかって言うなら尚更!と思いません??
コネクターとかケーブルの規格を統一していった方が余分なアダプターとかケーブルとか減らせるよね?と思うのは私だけでしょうか?

まぁ少しネガティブなことも言いましたが、
“音を聞く“
という点に関してはAnkerと比較しても断然私は好きです。
Ankerが決して悪いわけではないんですが、比べてしまうと戻りたくないなぁと正直思ってしまいます。
充電に関してちょっと不満はありますが、本当にいいイヤフォンだと思います。

2万円くらいのを買うんだったら、もう1万円頑張って払うと良い音がずっと聴けるよと。
私は幸せな時間がふえました。笑(ノイキャンでいい音に没頭できます。)

耳の形に合う合わないはあるので試聴してからの方がいいとは思いますが多くの人にお勧めしたいなと思えるクオリティーの音が聞けるのではと私は思いました。

Sonyさん次のモデルはUSB CーUSB Cケーブルでも問題なく充電できるようにしておいてください。そしたら多分また買います。w

AppleさんLightningとノッチを使うのもうやめてください。そしたらiPhone 検討します。笑

と言うわけで
Sony WF-1000XM4
私は音は好きです。フィット感も。
結構おすすめです。ぜひ試聴してみてください。