akihikogoto.com

curiosity make a new world

Apple Pencil 2買ってみました。

Apple Pencil 2買ってみました。

iPad Pro11 2020を買ってから2週間ほどでしょうか。

ペンの在庫がないよ〜と言われたのでそのまま放置していましたが、

数日前にICONSIAMへ行ったついでにApple Storeへ行ってきました。

ただしお店の入場制限なんかもあってちょっと感じ悪い対応でした。

何か買うのか?サービスセンター利用するのか?

こんな感じの2択で質問されました。

他に選択肢ないのかよ?笑 と。。。

まあこんな感じだったので

さっさとペンだけ買って去りました。

政府からの要請でこういった感じになっているということも知っているので

早く終わって欲しいなというところです。。

ーー

Apple Pencil 2について

Apple Pencil 1を買った時は
ペン先の替えがついていたような気がしたんですが

Apple Pencil 2は何にもついていないんですね。

持ちやすさ、重さ、バランス共に悪くないんじゃないでしょうか。

ペアリングについては
iPad の横にマグネットでつけるだけでした。簡単ですねぇ。

充電は65%した状態でした。

今私はケースをつけているのですが

それ越しでも付けれるようになっています。

そしてマグネットが意外としっかりとくっつくのだなと思いました。

ただそのままバッグ等に入れて持ち歩いたりするのにはちょっとした時に
何かにあたりとれてしまうだろうなぁという感じです。

まぁこの間買ったペンケースをしばらく利用してみようかと思います。

ペンケースに入れた感じは結構タイトにできているので
バック等に入れても大丈夫かなという感じです。

書き心地ですが、

これはこの間貼ったペーパーライクのスクリーンがあるので

だいぶ書き心地が違う感じです。

表面に抵抗が若干あるので描いている感じがあります。

iPad Pro 10.5を使っていた時はガラスのスクリーンを利用していましたが、

表面がツルツルなので抵抗が少なかったです。ただしディスプレイの色はきれいに見えるしここはトレードでしょうねぇ。。

ペンを使って絵などを描くことが多い人はペーパーライクのスクリーンが
描いていて気持ちいいかもしれません。
まぁ好みでしょうけどね。

さてさて、ペンもきたことだし

落書きをいろいろしてみましょうかね。w