akihikogoto.com

curiosity make a new world

MacBookが不振のよう…新Airの発売延期にまで影響か

iPhoneやiPadの新モデルが発表され、大きな注目を集める陰で、なかなか「MacBook Air」の新発表は行なわれないままですよね。現行のMacBook Airが発売されてから1年以上になるので、そろそろ新モデルが出てきてもよさそうなものですけど……。

このほどリークされた情報では、Macの販売台数が伸び悩んでいることを受けて、MacBookの新モデルの発売が先延ばしされてしまったみたいですよ! 複数の調査会社の統計で、アップルのMacの売行きは、ここ2年間で最低を記録。例えば、IDCのデータでは、2013年からMacの販売台数が下降線をたどっており、前年比3.4%減の出荷ペースなんだとか。

Read more

これって、もともとパソコンまではいらない人たちが、スマホとかタブレットに落ち着いたってことだけであまり騒ぐことではないかなとおもう。

パソコン一家に一台みたいな感じがあったけど、ほとんどの家庭であまり使われていなかったのが現状じゃないかな?

まぁ別に不必要っていうんじゃなくて収まるところにおさまっていったのかなぁと。

MacBook Air2016は早く見てみたいし。w

Posting....