Day: September 11, 2015

NEWS

Chromeが高速化、メモリ使用を抑えてバッテリーライフ改善

BY
ag.akihiko

この何カ月か、Chromeの速度や安定性の問題が指摘されていました。でもグーグルはついに、最新版のChromeでその問題点を解決したようです。グーグルいわく「Webがより速く、効率良くなる」そうですが、より遅く、効率悪くなるはずはありません。実際どんな改善があったのか見てみましょう。 Chromeの最新バージョンには内部の処理にいくつかアップグレードがあり、メモリ使用量を抑えてバッテリーライフを改善するようになっています。グーグルはこれをブログで詳しく説明しています。 Read more これはとてもいいと思う。 必要ないとこは、ガンガンメモリ使用量減らしてほしい。

NEWS

英国が導入する「プラスティック紙幣」、寿命は紙の5倍

BY
ag.akihiko

英国では、2016年からプラスティック(ポリマー)製の紙幣が流通する。ポリマー紙幣は現在、世界25カ国以上で導入されており、うち7カ国では全紙幣がポリマー製だ。 ポリマー紙幣は、コットン紙幣よりも丈夫で、偽造されにくく、コストが安いため高く評価されている。また汚れを拭き取りやすく、洗濯機で洗うこともでき、従来の紙の紙幣と比べて寿命が2.5〜5倍ほど長くなるといわれている。リサイクルも可能だそうだ。 イングランド銀行によれば、ポリマー紙幣の寿命は10年であるため、印刷費用が節約できるという(日本の場合、紙幣の寿命は一万円札では3~4年程度、五千円札と千円札では1~2年程度)。 5ポンド札と10ポンド札にポリマーを使用することにより節約できる費用は、1億ポンド(約185億円)に上ると計算されている。 Read more 日本も導入したらいいんじゃないかな。 まぁそこで節約できても他で大きく無駄づかいしてるからあまり効果はないか。。。

NEWS

米Apple、「Magic Keyboard」に関連する複数のドメインを登録 - 新型キーボードの名称か

BY
ag.akihiko

以前にFCC(米連邦通信委員会)が公開した文書からAppleが「Magic Mouse」と「Apple Wireless Keyboard」の次期モデルを準備している事が分かりましたが、「Magic Mouse」の次期モデルの名称は「Magic Mouse 2」になる事が分かっており、今回の事から次期「Apple Wireless Keyboard」の名称が「Magic Keyboard」になる可能性が出てきました。 Read more これは早く見てみたいかも。 iPad Pro単体では興味あまりないけど、あの『ペン』とセットで考えると使ってみたくなる。 入力デバイスっていうのには不思議な魅力がある。

NEWS

4K解像度iMac、とうとう生産始まる?

BY
ag.akihiko

この新型iMacの画面解像度は4096×2304ドットで、デザインは前モデルからほとんど変わらないそうです。個人的にはインテルの新型プロセッサ「Skylake」への刷新があるかも注目ですよ! Read more 持ち歩きしないならこのタイプで十分な処理能力はあると思う。 ただHDDがすべての足を引っ張ると思うけど。 そうなるとFusion Driveかフラッシュストレージを載せることに。 けっこうするな。186,624円。(税込) やっぱMacbook Pro一台持って家では一枚大きめディスプレイに繋いだ方がいいのかな。 そんなにヘビーに使わないならMacbook Air13でいいのかも。 作業スペースを考えると15インチに結局おちつく。。2,880 x 1,800ピクセルは広い。 それなら持ち歩きもできるし。

NEWS

iPodのクリックホイール特許でアップルの敗訴確定

BY
ag.akihiko

iPodは2001年に海外で、国内では2004年から販売が開始されました。一方、この特許を有する斎藤さんは1998年にクリックホイールの技術を開発。確かにiPodが存在する以前から、この技術は存在していたようです。 最高裁判所はアップルに対し、3億3000万円の支払いを命じています。もちろん最高裁の判決ですから、今後アップルが上告することもできません。3億3000万円も十分巨額ですが、もし斎藤さんがこの特許を世界的に出願していたらものすごい大金持ちになっていたかもしれませんね。 Read more よく使ってたなこのタイプ。