Day: August 16, 2015

Book & Movie

あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方

BY
ag.akihiko

あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方 (アスカビジネス) “チームをさらに高い次元に引き上げるためにも、リーダーはより多 くの時間を対外的な「関係構築」や「交渉」といった付加価値の高 い領域に投じるべきなのです 特に重要な資材や役務については「今お付き合いしているところが あるからもういいや」と思わず、いろいろな会社と接点を持つこと によって、条件面などの交渉を有利に進めることができるようにな ります リーダーが現場の仕事に入り込み過ぎると、その仕事に慣れるにつ れて、現状のやり方を疑わなくなり、課題を見失ってしまう 「役割」と「権限」を明らかにすることによって、メンバーは自分 が何を期待されていて、どこまでが自分の裁量で許されるのかを具 体的につかむことができます 「権限」が本人の能力と比べてあまりに小さ過ぎると、その人の器 をも小さくしてしまう恐れがある” ◆目次◆ 1章 「あなたがいなくても勝手に稼ぐチーム」を作る 2章 変化に負けない仕組みを作る【チーム・マネジメント】 3章 チームの生産性を高める【パフォーマンス・マネジメント】 ...

NEWS

自然に勝る美しさはないよ。パタゴニアの8Kタムラプス動画

BY
ag.akihiko

綺麗だな。 大画面でみて見たい。

NEWS

77,000人が選んだ世界で一番美しい島。フィリピン「パラワン島」の魅力はズバリ大自然!

BY
ag.akihiko

米旅行情報誌『Condé Nast Traveler』が主催する「世界最高の島」。およそ77,000人の読者から選ばれた、2015年最も美しい島が決定した。 ギリシャ・サントリーニ島でも、ブラジル・サンチョビーチでもなく、今年一番に選ばれたのは、フィリピンのパラワン島。 Read more いきたい。

NEWS

【ドローンのいい使い方】シャチの家族を撮影したよー!

BY
ag.akihiko

バンクーバー島の近くでのーんびり泳ぐシャチの家族を、ドローンのカメラが撮影しました。NOAA(National Oceanic and Atmospheric Administration=海洋大気局)のJohn Durbanさんによるドローン撮影ですが、もちろんシャチの家族写真を撮るのが目的ではありません。ドローンによって撮影された画像は、シャチの体が時間とともにどのように変化するのかや、彼らの健康状態をモニタリングするためのもの。これによって、シャチの食事事情がどれほど地域の魚の数に影響するのかなど、環境保護者の活動を助けます。 Read more こういう使い方ならいいよね。