https://youtu.be/Kat-GsEwb3Q なんとなく。 どうしてもワットアルンに行きたくなって、 歩き始めた。 ワットアルンに着くと いつもと少し違う様子。 何かやっていたっぽい。 川がわに行くと、 どうやら新しい仏像を作るらしい。 たくさんの人たちが しきりに何か書いているのを見つけたので 見てみると、 金属の紙のようなものに 願い事を書いていました。 これを仏像に混ぜるみたいです。 (一緒に溶かして鋳造するようです) 私も願い事を書いてみました。 あまり立ち会うことのない瞬間に 巡り会えたことに感謝です。 --

Chao Phraya River gate. ボートに乗って初めてここに留まると 少し緊張する。 誰も説明してくれないし。 でも何かを待っているのはわかる。 Chao Phraya Riverのボートツアーいろんな発見があるので おすすめです。 --

突然降り出した雨。 誰にも止めることはできない。 乾いていた道路が川になっていく。 バンコクの季節を感じるワンシーン。w でも、全てを洗い流してくれるようなこの雨、 いがいと嫌いじゃないんだよなぁ。 --

夜のチャオプラヤ川の川沿いをゆっくり歩く。 昼間とは違って少し涼しくて気持ちのいい風も吹いている。 川面を眺めるそれだけで心が落ち着く心地いい時間。 少し街の喧騒から離れたこのエリア。 少し古くて懐かしい匂いのするバンコクの違った一面を見れる 私の好きな場所です。 --

つい聞き入ってしまった。 クラリネットよかったなぁ。 そういえば昔 クラリネットを全部バラして組み立て直したりしたなぁ。 あれは結構楽しかった。 --

ちょっと用事があって、 Chinatown(around Yaowarat RD) に行ってきました。 まぁたまにぶらっと考え事しながらふらついたりしてますが。 ここには結構広いマーケットが広がっていて、 いろんなものを卸売りしてたりします。 これだったら売れるかなぁ〜とか、 こんな風に使ったら面白いだろうなぁ〜なんて考えつつ歩き回ってます。 観光するのにも楽しいエリアなのでぜひどうぞ。 人がいっぱいいて疲れますけどね。 でも活気があっていいですよ。 --

ワットアルン。 結構よく行く散歩コースです。 タイのお寺に行くと結構リノベーションシーンに出くわします。 手作業で細かい飾りをつけていくのを見ていると、 記憶にのこる。 次に見る時作業シーンを思い出す。 10年以上前に訪れた時からなんか運命を感じた 私の好きなお寺の一つ。