Sony WF-1000XM4を2年ほど使ってみて。

Sony WF-1000XM4を2年ほど使ってみて。

早いもので購入してから約2年ほど経ちました。

Sony WF-1000XM4。

音質、サイズ感、ノイズキャンセル、

bluethooth の接続、切断。

利用していて文句はありません。

ですがバッテリーまわりについて

これは設計のミスだろうなと思われるほどひどいかなと思いました。

購入してから1年間の保証がついていて

私はイヤフォンの左右とも別の時期ですが

バッテリーの異常で交換してもらっています。

両方とも交換をしていただいて

新しいものになったはずですが、

現在でも左のイヤフォンのバッテリーの減りが異常に早いです。

11:05分から使い始めて
11:53には左のみ半分くらいのバッテリー。48分使用。
12:29 さらに36分後38%くらい。
左のイヤフォンは大体2時間もたないくらいです。

カタログより引用 –

” ノイズキャンセリングON時、本体のみで8時間、付属のケースで2回分充電して合計24時間使用できます。さらに、ノイズキャンセリングOFF時は本体のみで12時間、付属のケースで2回分充電して合計36時間使用できます。”


8時間使えるよというならせめて半分の4時間くらいは持って欲しい。。

専用アプリを使ってファームウェアのアップデートやリセットをしても治りません。

エコライザーや左のイヤフォンに割りふったりできる機能に関しても全部オフにして使っていますが変わりません。

ウェブをいろいろ調べてみても

同じような症状の人たちが結構いるようなので

何らかの問題がバッテリーや充電関連のところにあるのだと思います。

Sony WF-1000XM5も新しく出ましたが

改善されるかと思いきや、いまだに似たような

症状の問題があるようです。

私はもうこの辺りの問題が見直されない限り

Sony WF-1000XM シリーズは買わないかなぁ。

それ以外が良いだけに

本当に残念です。

早く直してソニーさん。。期待してます。

次はEAH-AZ80のあたりを試聴してみてから

考えようかなぁと思います。