CHONGQING CHINA TRIP PART3 (香港から重慶旅行) AUGUST 2012

■DAY 2


朝がさごそと荷物を誰かがいじっている音がして

目が覚めました。

起きてみると2日目もいい天気で

今日は何が見れるかなと

ワクワクしていました。

私が起きて少しすると2人も起き出してきて

お腹すいたね〜何か食べに行こうということになり

早速出かけていきました。

宿を出る時に結構たくさんのヨーロピアン系の人たちがいました。
まぁ私もここでは外国人ですがw

香港もそうですが、中国も朝早くから

お店が開いていたり、人が行き交っていたりします。

私たちは少し歩いた通りにあった

麺屋さんに入りました。

いろんな麺の種類があって

トッピングもたくさんありました。

味は。。まぁまぁでした。


ちょっと余談ですが、

私は中国の深圳(しんせん)に住んでいたこともありますが

家のそばに麺屋さんがあって

そこは毎回オーダーがはいってから

麺をうって整形してから

作ってくれるお店でした。

腰があって美味しい麺でした。

美味しくてしょっちゅう通ってました。

香港の友人は昔こういうお店が香港にも

あったけど今はないなぁと言っていました。

朝食をすませて

普段全然行かないようなローカルな場所を

3人で歩き回りました。

私は歩きながら夢中になってシャッターをきっていました。

2〜3時間歩き回って

お昼ご飯を食べて

また歩いて。

知らない場所、

知らない物、

知らない人、

本当に興味が尽きなくて

ワクワクしながら

あっちもこっちもみてまわりました。

私は中国語は上手じゃないので

2人以外と話す時は

英語で話しかけて

ダメなら筆談もしくは

フィリップたちに助けてもらってコミュニケーションをとっていました。

コミュニケーションをお互いに

する気がある場合は

言語はあれば便利ですけど

わからなくても以外と何とかなります。

いろんな私の中の感覚を総動員して

知らないことを目一杯吸収していく感じ。

そうこうしている間に

あっという間に夜になっていました。

明日はいよいよ重慶行きの電車に乗ります。
(確か36時間くらい。。)

さてさて何が起こるやら。