akihikogoto.com

curiosity make a new world

MacBook air 2020買ってみました。

MacBook air 2020買ってみました。

ちょうど購入してから2ヶ月半ほど経ちました。少し感想を書きたいなあと思います。

私は20年くらいMacばかり使ってきました。仕事ではwindowsを使うこともありましたがほとんどMacで出来ることはMacでやってきました。

まぁ長く使っているからどうなのって言うことではないんですが、

その中でIntel Core 2 Duo と言うCPUシリーズから

Intel Core i シリーズに代わった時ものすごいインパクトがあったのを覚えています。

(確かその辺り。。w

体感で処理速度がグッとあがってすごい早くなったなぁ〜と感動してました。

その後のインテルは緩やか〜に処理速度が上がっていく感じでしたね。

競合もいないし商売なのでまぁその辺はしょうがないとは思いますが。w

で今回!

今回のApple M1 chip。

いや〜すごいですね。

もう使っている方も多いでしょうしレビューなんかもいくらでも探せば出てくると思います。

細かいレビューはご自分で探してみてください。

Appleは虎視眈々とAシリーズの chipを作り続けてきました。

およそ10年ほど。

A10, A11 chip のあたりではもうベンチマークを見ながらインテルから置き換えてもいいよなぁ〜なんて勝手に思っていたりしました。w

iPhoneや iPadで使えるならバッテリー持ちも良さそうだしなって。

そんなこんなで今やM1 chip としてMac のCPUとして使われているんですよね。

以前使われていたインテルと比べてものすごくパフォーマンスが良くなっていて

自分で使ってみて本当にすごいなと思います。

ほとんどの人類にとっては十分なパフォーマンスのマシンになったなと。笑
そしてそれが10万円くらいの値段で買えてしまう。

すごい時代になったもんだ。

今後みなさんはどうなっていくと思いますか?


まぁこのままいくでしょうねぇ。。しばらくは。
変わらないと言うよりは、変えたくないと言う感じじゃないでしょうか。

大きな変化はないまま順調にナンバリングだけが変わっていくのかなぁなんて思います。

パソコンの次。スマホの次。
この先どんな変化が起こるんでしょうね。

なにかワクワクするようなものが出てくるといいなぁ。