akihikogoto.com

curiosity make a new world

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル& PowerPort Speed 60W

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (0.5m ブラック) こちらと

Anker PowerPort Speed 60W(PD対応 60W USB-C 急速充電器)この充電器を少し前に買ってみました。

しばらく使用してみての感想を書きたいと思います。

これらを買う前は
Anker PowerLine II USB-C & USB-C 3.1(Gen2) ケーブル(0.9m ブラック) 購入2017
Anker PowerPort Speed 1 PD30 (30W USB-C急速充電器) 購入2018
を利用してスマホやMacBook Pro13なんかを充電していました。

USBCの端子のデバイスを利用するようになって、

ケーブルの煩わしさがだいぶ減ってきていた気がします。

USB Aの端子を利用していた時りも大幅に充電速度が短縮されていたと思います。

PowerLine II USB-C & USB-C 3.1(Gen2) ケーブルだとLGの29UM59AのワイドディスプレイとMacbook

pro13 2017モデル、iPad Pro11 2020モデルの両方とも問題なく接続できました。

ちなみにMacbook pro13 2017モデルの純正の付属品のc-cケーブルではディスプレイに映像の出力はできませんでした。

30wの充電器とPowerLine II USB-C & USB-C 3.1(Gen2) ケーブルで何の問題もなく使用できていたんですが、
ふと60wの充電器とUSB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブルだとどうなるのかなあと興味が湧き買ってみた次第です。w

率直な感想としては今私が利用しているデバイス等では違いはほぼないかなと言う感じでした。

充電器自体のワット数が上がってもデバイス側の充電の対応がそこまで高くないと言うところでしょうか。

まぁ予想通りの結果と言えばそうなんですが、、w

充電に関しては少し早いのかな??くらいであまり変わりませんがUSB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブ

ルを利用して同じディスプレイに接続すると表示されませんでした。

PowerLine2のケーブルでは表示ができたのになぜ???と言う感じですが使えません。笑

何故でしょうねぇ。。

映像の出力にも確か対応していた気がするんですが、実際には使えないです。

まぁこれはディスプレイとの相性もあるのかなぁとも思うのですが、皆さんの環境ではどうでしょうか?

あと私は50cmの物を買いましたが、

ディスプレイなどと接続したい場合は倍の長さが欲しいなあと思いました。

結論を言うと私の環境では
30wでも60wでも充電器に関して言えばそんなに体感変わらない感じでした。
ケーブルはディスプレイに接続できなかったので
Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (0.5m ブラック)を買う際は

ディスプレイとの相性なのかはっきりと原因はわかりませんがお気をつけください。

使った感じでは長めがあればそちらの方を優先したほうがいいのかなと思いました。