Day: July 8, 2020

Gadgets

brother HL-T40000W 買ってみました。

BY
ag.akihiko

brother HL-T40000W 買ってみました。型番を見ると何それ?ですよね。A3までプリントできるプリンターです。 今まで使っていたCanonのA3プリンターが壊れてしまったので代わりにこちらを買ってみました。こういうプリンターにクオリティを求めていないのでなんでも良かったんですが、インクタンクの大きいこちらを選んでみました。この機種wifiを使ったワイヤレスでの印刷も可能なんですが、思ったよりも便利な機能だなと。ありがたいサプライズでした。w 今まではケーブルを繋がないと印刷のできない機種を使っていたので、 ワイヤレス最高です。。 iPadからでも android mobile(Redmi Note8 pro)からでも印刷できました。すげ〜。wちょっと楽しくなっていらないもの結構印刷してしまった。。。 すこし大きめの個体ですがA3だからしょうがないかな〜。しばらく使っってみたいと思います。

NEWS

動画ファイル、画質はそのままサイズが半分に。「H.266/VVC」エンコードで50%データ削減

BY
ag.akihiko

ドイツのフラウンホーファー・ハインリッヒ・ヘルツ通信技術研究所(HHI)が、新しい国際的ビデオコーディング規格「H.266/Versatile Video Coding(VVC)」の最終規格を発表しました。H.265やH.264でおなじみのアレですね。 新しいH.266では圧縮が改善され、前身であるH.265(HEVC)と比較すると画質を保ちながら約50%ものビットレート削減に成功。さらにはSD、HD、4K、8Kといった主な解像度に対して効率的な伝送と保存を可能とし、HDRビデオや360度ビデオにも対応しています。 — Read more — — スマホの性能が上がってビデオもきれいに取れるようになりましたよね。4k、8kなんて言いますけど、これからもデータ容量が増え続けるのは今のところ避けられないのでこういった技術が進んでいくのはいいですよね。でも数字に踊らされずにいいコンテンツが増えるといいなぁと思います。