iPad Pro11 2020 modelを触ってきました。

先日からバンコクでは久しぶりにショッピングモールがあいたよ〜と言うことで

月曜日にうちのそばのICONSIAMに行ってきました。

アップルストアがあいていれば嬉しかったんですが、
まだあいていませんでしたねぇ〜。

モノがない!!

いくつかショップをみてみたのですが、

iPad Pro11 2020 modelが見つけられなかったので

本日セントラルへ行ってアップルのリセラーへ行ってみました。

するとそこには

iPad Pro11と12.9 2020 model
Magic keyboard
MacBook Air i3 model 2020
なんかがありました。

そこのショップはまだ古いモデルも一緒に売っていて
どれが新しいやつなのか古いのなのかよくわかりませんでした。w

目当てはiPad Pro11 2020 model

Magic keyboard が見れればよかったので
みれてよかったです。

率直な感想としては、

iPad Pro11 2020 model
まぁ、皆さんご存知の通り2018年モデルとほとんど大差ありませんでした。
実際外見の違いはカメラくらい。中もほとんど変わっていないようですよね。
A13 chipくらい積んでくれれば良かったのに。。とは発表時は思いましたが、
まぁ性能的には十分なんでしょうねぇ。。OSの方がそれについて行けていない感じですもんね。
まぁ徐々にですかね。

Magic keyboard
こちらは使い心地は意外とよかったです。
MacBookを使い慣れてる方には余計に使用しやすくなっている感じです。
本当に良くできていると思います。(macのキーボード全般について)
キーボードとタッチパッド。
位置や感度もよく考えられています。

少し色々試してみましたが
後は OSとアプリ側が対応していくとさらに使いやすくなるのかなと。
現状でいうと、特にアプリ側では対応しきれていない物がほとんどだなと感じました。
キーボード自体が出たばかりだしiPadOSも始まったばかりなので
もう少し時間がかかるのだと思います。
それとMacBook Air i3 model 2020 を触った後でより考えさせられたのは
“熱“ ですね。AIRはけっこうすぐに熱くなっていたんですが
Magic keyboard ではそういうことはありません。これはけっこう大きな違いですよね。
今までMacBook proを何台も使ってきましたが本体があったかくなってくるとちょっと不快なので。これはまぁラップトップ型ではしょうがないとは思うんですけどね。
iPad ももちろんある程度の負荷をかけると熱は持ちますからね。

タイピングをしていて気になったのは一番上のだんの数字などを入力しているときに
iPad の本体に手が当たるんですよね。。。
デザインも実際に手にとって見てみると少し野暮ったいかなぁ。
もう少し改良していって欲しいなぁ。
そして重い。(バランスを取るためなんでしょうけども。
キーボード、マウスを別々に持ち歩くよりはスマートかもしれませんが、重いかなぁ。。
あとはオーバープライスですね〜。    
キーボードの値段がiPad(7th) の値段とほとんど変わらない。笑

こちらはタイ語のキーボード。

MacBook Air i3 model 2020
こちらも一台だけ置いてあったので触ってみました。
外見はほぼ変わっていませんね。w
ただキーボードは感触はいいです。
後ディフォルトのPhoto, iMoveなんかを立ち上げていじっていましたが、
気づいたこととしてはアプリを立ち上げる時が物凄く熱くなっていました。
(触れていて変化が容易にわかるほどでした。)

そして立ち上がってから徐々に温度が落ち着いていく感じ。
アプリの立ち上がりなどのCPUの利用がとってもピーキーな感じです。
TDPにあわせて排熱の設計はしていると思うのですが、設計上十分許容範囲なんでしょうけど使ってみるとあまり快適ではないと言う。。。笑
非常に残念。
前回のモデルからあまり進歩ないですね。多分排熱構造さえ良くすればとてもいい機種になると思うんですが。
アップルも十分わかっているとは思うんですけどわざと制限をつけているような感じですよね。
あとはアプリを複数いっぺんに立ち上げると若干もたつくかなぁ。。

MacBook pro13 2017(デュアルコアでした)を以前使っていた時も若干なんですけどこのもたつきがあって
ちょっとCPU足りんかなぁと思ったことがあります。メモリは16GBでSSD512GBにしていたのでメモリが足りないわけではないと思うんですよね。
そこいくと現行モデルは一番したのベースモデルでも十分なスペック(クアッドコア)になってきているのでそちらの方がいいですね。
今だったら自分は迷わずMacBook pro13ですね。

MacBook Airは私的にはあまりお勧めしないっす。
まぁ、好みでしょうけどね。(それを言っちゃあもともこも。。w)

あっ今回iPad Pro11 2020 を見にいったのは
iPad Pro 10.5 2017に飽きてきたからです。笑(一年ほど使用。)
買い換えようかなと考えているところです。
スペック的には今使っているのでもいいんですけどね〜。
新しいガジェット使いたいだけ。というのはナイショです。

どこで買おうかしら。