人の出会いと別れ

人の出会いと別れ

これはどうしようもなく訪れる

ずっと一緒にいれる場合もあるだろうし

そうでない場合もある。

これは分かったほうがいい。

出会ったままの二人

そんなことは絶対にありえない。

良くも悪くも成長し

変化していくものである。

ただし別れると決めたのなら

早く別れるべきだろう。

二人いるのだから

お互いが一緒にいたいと思えるならば

いればいい。

だけどどちらか片方

もしくは両方が

一緒にいれないと

いたくないと思う場合は

別れるのがいいのではないかと思う。

話し合い修復出来るならすればいい。

そうでないばあい

人の人生の長さなんて

短いもので

新たなスタートをするなら

早いほうがいい。

1秒でも。

互いに無理をして

歪んだ関係のまま

何を望むのか。

そこをかんがえるべきではないだろうか。

子供が、親が、

いろんな言い訳もでてくるだろう。

それでも考えてほしい

もう一緒にいたくない二人

その間で、そのまわりで

巻き込まれる人のことも。

張本人たちには”別れる”

という選択肢があるかもしれない。

だが周りにいるものにはない場合もある。

オレがいなきゃ
私がいなきゃ

子供は、親は

どうするの?どうなるの?

そんなことを言い出す人もいるだろう。

じゃああなたは明日死んでしまう。とかんがえてみてくれ。

残された人たち。
色んなことがあるかもしれない。

だけどそれでも何とかなるものである。

実際はどうとでもなるのである。

あなたが居なくなったから、

周りの人、子供、親の人生も一緒に終わる

ということはないだろう。

そして離婚をしたらいけないということもない。

新しいスタートを切る。

今のあなたには理解ができないかもしれない。

それもわかる。

人生にはたぶん間違いとか失敗なんてないのかもしれない。

あなたが考え決断して行動してきた

“積み重ね”

が、

あるだけだとおもう。

それをむりやり

“正しい” とか “間違い”

なんてものの枠にはめ込まなくてもいい。

あなたがどうしたい。

そこに尽きるが、

私からのアドバイスとしては

リセットをして

新しいスタートを切ること

だと切に思う。

もう何度も伝えたことだから

これ以上は言うつもりはない。

だけどあなたが幸せになれるといいなとは思っている人たちがたくさんいることも

忘れないで欲しい。