5SEC 292 (妻籠宿,Tsumago-juku, Japan, August 2018)

久しぶりに妻籠宿へ来て見ました。

Tsumago-juku

これで2度か3度目だったと思います。w

前回は3〜4年前だったのかなぁ。。

そんな感じですが、

変わってませんねぇここは。

よくも、わるくも。。

私の観光客の視点から言わせていただくと

もっと上手にやったら

観光客はたくさんお金を使っていくのになぁと。

別にコンビニがあったらとか、大手のチェーン店があればいいな

とかではなくて

改善できることがたくさんあるなぁと

色々考えてしまいました。


あーやっちゃったねぇ〜

ってすごく思った観光地でいうと

マカオなんかそうですよね。

人がたくさんくる観光地っていうのはわかるんですけど、

せっかくあった町のいい雰囲気を

ファーストフード店やチェーン店みたいなものなど

入れすぎて

情緒もへったくれもなくなっちゃった感じですよね。w

Senado Square
セナド広場

なんて特にひどいですよね。

昔ながらの建造物や雰囲気なんかを保つのって

結構大変ですよね。

ヨーロッパなんかは比較的いいですけど、

アジア圏はそういうのなかなか難しい。

お金が入ってくるとなると

そっちに流れてしまう。

これはなんでしょうね。

教育とか、町に対する意識のレベルなのかなぁとも思いますが。

タイなんか見ていても、

全てとはいいませんがお寺とか宗教、ほとんど金儲けですもん。

残念なくらい。

妻籠宿はどうなっていくでしょうね。