Galaxy Note Fun Edition買ってみました

Galaxy Note Fun Edition買って見ました。

まだ前回のXiaomi Mi5s

を買ってから7ヶ月くらいしか経っていないんですけど、

そしてMi5sには全く不満はないんですけどねぇ。

ペンがどうしても使いたくなっちゃったんですよね。

Galaxy Note Fun Editionと iPad ProとApple Pencil

で結構迷いました。

価格も大して変わんないし

iPad miniも壊れたし。

ただ持ち歩きたかったんですよねぇ〜

そしてちょいちょいペンで色々描きたい。

iPad miniの時でも持ち歩くの億劫だったので

iPad Proは。。。。無理だなぁと。

Galaxy Note8でも良かったんですが、

あんまりデザインが好きじゃなくて

Galaxy Note Fun Editionにしてみました。

Galaxy Note 9を待つのもありかなと

一瞬思ったんですが、

待つのは嫌なのと、

Note 9を欲しくなったらかえばいいやと。笑

私の香港の友人は

Galaxy Note シリーズをずっと使っているんですが、

ずーっと勧められていました。w

実際に使ってみると、

いい感じです。笑

Galaxy Noteシリーズに使われている

Sペンはワコムの技術を使っているんですが、

なんでこれもっと広まらないのかなぁ?と思います。

そしたら私の選択肢が増えたのに。(希望)

まぁ私の希望はともかく、

Galaxy Note使ってみるとペンに関しては

私は満足して使ってます。

Mi5s とほとんど同じくらいのサイズに

ペンが収納できて持ち歩ける。

これは非常に嬉しいです。

あとはIP68なので

防塵、防水

がいいなぁと思いました。

こうやっていい面もあるんですが、

これにペンがついていなかったら買うか買わないか?

と言われたら絶対に買いません。笑

基本的なクオリティだけで言えば、

Xiaomiの方が上な気がします。

UI, UXもXiaomiの方がいいかな。

あと私はペンタブレットを結構使うんですけど、

絵を描く、何かをデザインする時、あとマウスがわりにも

使っています。

ワコムの製品をずっと使ってますが、

最近はいろんなメーカーがペンタブレットを

作ったりしているので

ワイヤレスで使えるのでいいのが出たら買おうかなぁと

思っていたりします。

ただ最近はモバイルやiPadなんかでアプリを入れることで

ペンタブレットの代わりに使えるというものがあります!!

VirtualTablet
Free (広告付き)
ーーーVirtualTablet Lite (S-Pen)ーーー

有料版
540円くらいだった気がします。
ーーーVirtualTablet (S-Pen)ーーー

これ使ってみるととってもいいです。

無料版で試してから
有料版を購入してみました。

モバイルとかでペンを利用している人なんかにはオススメです。

ただSpenがないと私の用途では物足りないかなぁという感じです。

Spenでこのアプリを使うと非常にいいです。
あとでSpenの予備とちょっと大きめのタブレット用のSpenを買ってこようと思います。

接続方法は、
Wifi
USBケーブル
Bluetooth

とありますが、
私の環境では(13inch MacBook Pro 2017, Galaxy Note Fun Edition)

Wifi ○(実用可)
USBケーブル  ◎(実用可)
Bluetooth   △(タイムラグがあり実用不可)

こんな感じです。
WifiがあるところではWifiが便利かなぁと。
ただしやっぱりUSBケーブルがレスポンスが一番いいかなぁという感じです。

これでワコムのペンタブを持ち歩く頻度が減りそうです。w

Galaxy Note Fun Edition
しばらく使ってみたいと思います。