Day: February 10, 2018

BLOG

南海トラフ地震発生確率 最大80%に引き上げ

BY
ag.akihiko

政府の地震調査委員会は、これまで70%程度としてきた南海トラフ地震が発生する確率を最大で80%に引き上げました。  地震調査委員会は毎年、その年の1月1日を基準に全国の地震の発生確率を公表しています。南海トラフ地震に関しては最大でマグニチュード9クラスが予想されていて、今後30年以内に発生する確率は去年が「70%程度」としていましたが、今回、「70%から最大80%」に引き上げました。また、北海道根室沖の巨大地震についても「80%程度」に引き上げました。確率は地震が発生した間隔などをもとに計算されていて、時間の経過によってその確率は上がるということです。地震調査委員会は「巨大地震が起こるということを忘れないで備えてほしい」としています。 —– Read more —- —– wiki 南海トラフ巨大地震 —– 30年以内に80%の確率で発生する。 これって相当高い確率ですけど 実際に行動を起こしている人ってどれくらいいるんだろう。。 『今後30年以内に発生』 ってことは今日おこるかもしれないし 明日おこるかもしれない。 かもしれない。なんてことを必要以上に恐れる必要はないと思います。 ただ、大きな被害が起こりうるであろう地域に 住み続ける理由もない気がします。 少し前に大きな津波が来た地域があったじゃないですか。 ...

Book & Movie

Maze Runner: The Death Cure (2018)見てきました

BY
ag.akihiko

Maze Runner: The Death Cure (2018)見てきました なんか期待していたほどでは なかったです。 むしろ最初のバージョンの方が個人的には 好きです。 多くの人が病気にかかり 人類滅亡の危機に?| なんか人の血液で ワクチンが作れてしまうんであれば、 見つかるまで できる限り多くのサンプルをためすんじゃないかなぁ。 もう少しタイミングがズレていたら 多くの人が助かったのに。 まぁそういうストーリー って言えばそれまでなんですけど、 ...