英国、ジュースに「砂糖税」を導入

英国は、砂糖を加えたソフトドリンクに砂糖税を課すことを明らかにした。税収は学校でのスポーツ活動拡充に使われる。

英国の財務相ジョージ・オズボーンは、砂糖を加えたソフトドリンクのメーカーに対し、「砂糖税」を課すと発表した。

財務相が3月16日(現地時間)に発表した予算案では、砂糖税導入最初の年に5億2,000万ポンド(約840億円)の税収を見込んでいる。

税金は、砂糖を加えたソフトドリンクのメーカー及び輸入者すべてに課せられる。税率は含まれる砂糖の分量によって異なり、1Lあたり18〜24ペンス(29円から38円)が徴収される見込み。メーカーが砂糖の量を減らしていくにつれ、税収も減る予定だ。

Read more

これは非常に面白い試みだと思う。

糖分の取りすぎってあまりいいことはないから。

糖分摂取の量が減れば病院とかの負担もだいぶ減るんじゃないだろうか?

別に砂糖が悪いって言っているわけではないけど取りすぎは良くないよと。。

こうなってくると企業はどうするだろうか?

砂糖の代わりになるものを作るのかな。

ちなみにタイでも砂糖の摂取について今決まりを作ろうとしているようだけど、

スタンスの取り方が全く違う。

タイの方はうまくいくんだろうか?w

みんな砂糖好きだからなぁ〜w この国の人たち。


[amazonjs asin=”B0192SMKRQ” locale=”JP” title=”Xiaomi Redmi Note 3 5.5″ FHD 4G 全身メートル 指紋識別 スマートフォン MTK Helio X10 64Bit オクタコア 3GB RAM 32GB ROM 5MP13MP カメラ4000mAh”]