akihikogoto.com

curiosity make a new world

Month: January 2016

1 min read

世界中の製品パッケージを集めた本「Material Innovation: Packaging Design」から、素晴らしいデザインの一部をご紹介。企業や消費者が製品パッケージに求めるものが変化するなか、デザイナーたちはいかにしてその要求にクリエイティヴに応えているのだろうか。 Read more バナナの皮は、パッケージデザインの傑作と言えるのかもしれない。内側のやわらかい果物をしっかり包んで保護し、簡単に剥くことができる。しかも土のなかで生物分解される。 最近、デザイナーたちは製品パッケージをバナナの皮のようなもの、つまり無駄が少なく、よりその製品に特化したものにする方法を模索するようになってきている。企業に環境への配慮が求められていることがこの傾向の一因だ。

1 min read

突如として、Windows Storeに新しいアプリ「Cellular Data」が登場して、いま正式発表を前に話題になっています。 まだ肝心のセットで使う「Microsoft SIM」なるSIMの提供が開始されていないため、実際に使うことはできないものの、要は携帯電話会社やMVNO業者などと契約を結ぶことなく、いつでもどこでも気軽にLTE通信が利用できてしまうサービスのようです。利用料金はMicrosoft Accountから支払えばよいだけなので、面倒な契約手続きや最低利用期間の縛りなどなしに、使いたいときだけリーズナブルにLTEのデータ通信環境が整いますよ。 Read more windows端末以外でも使えるといいんだけど。。。

1 min read

2010年に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演のSFアクション映画「インセプション(原題:Inception)」は、主人公が他人の夢の中に入り込み自由自在に操る、という大ヒット作品でした。 その作品にインスパイアされたキプロスのデザイナーStelios Mousarrisが、映画の中で展開されたありえない世界を現実のものにしたのが「Wave City Coffee Table」です。 Read more

1 min read

ラルフローレンしかり、シャネル、スワロフスキーしかり。2015年、ウェアラブルはテクノロジーからファッションの世界に近づいていった。そして2016年、ウェアラブルはその姿を消し、わたしたちの目に見えないものになっていく。 Read more どんな風に形を変えていくのは楽しみではある。 ただ片方では、『なくてもいいんじゃない?』とも思える。

1 min read

広い宇宙を定数スケールで地図にしようとするとめちゃめちゃ大きくなってしまうか、もしくは全体が見えない一部だけの役に立たない感じになりがち。でも対数スケールで宇宙の外側からの構図でギュッとコンパクトにしてしまえば、こんなゴージャスで瞳の中のような地図が出来上がりました。 Read more なんか瞳みたい。 -- source: Colossal