消費税還付:世帯で合算 財務省検討、子育て負担考慮

消費税率10%への引き上げ時の税負担軽減策として財務省が提案している還付金制度で、1人あたりの還付金の枠を世帯で合算する仕組みを検討していることが9日、分かった。

実際には買い物をしない乳幼児などの還付金の枠を、両親らが使えるようにし、世帯の納税額を抑える。

ただ、いったん10%の消費税を負担しなければならない同制度には与党内で反発も強く、協議は難航も予想される。

Read more

一旦税金を使って税金を集め、税金をつかって払い戻しをする。

アホらしい。

マイナンバー制も妥協の産物に終わるんだろうな。

多分日本は合理的なものはあまり求めていないんだろう。
既得権益を守るために。