Day: September 1, 2015

NEWS

グーグルがiOS 9アプリの広告ブロックを無効にするコードを公開

BY
ag.akihiko

iOS 9の隠れたウリの一つ、アプリのセキュリティの強化。新たに導入された「App Transport Security(ATS)」ではHTTPSで暗号化されたデータのみ利用可能になったんですが、これにより一部の広告表示が制限されることも判明しています。 ところがそれを良しとしないのが、広告業界の超大手ことグーグル。なんと、iOS 9アプリの広告ブロック機能を回避するコードを公開してしまいました。え、これっていいの…? Read more 広告ビジネスってどうなるんでしょうね? 表示されなきゃウェブサイトの表示速度などはだいぶ変わるでしょうけど。 そのうちまた違う形態になっていくのかなぁ〜。

NEWS

グーグル、Android Wear搭載スマートウォッチのiPhone対応を発表

BY
ag.akihiko

グーグルが、Android Wearを搭載したスマートウォッチのiPhone対応を発表しました。 本日付けで公開されたiPhone向けのアプリ『Android Wear App Store』を使ってAndroid Wearのスマートウォッチと接続することで、iPhoneアプリから通知やGoogle Nowの情報を手首で確認できるようになります。 Android Wear 現時点でのスマートウォッチといわれるものにあんまり魅力を感じないけど もう少し変わっていったら面白くなっていくのかな。

Gadgets NEWS

先進の着せかえ感圧マルチタッチパッド「The Sensel Morph」が変幻自在すぎる

BY
ag.akihiko

タブレットPCやコンピューターと接続して使用する The Sensel Morph は指や筆など、どんなものにもセンサーが反応する感圧タッチパッド。 Read more さまざまな”レイヤー”で着せかえることにより、The Sensel Morph はアートタブレット、音楽プロデュースコントローラー、キーボード、ピアノ、ゲームコントローラーの変身。 https://d2pq0u4uni88oo.cloudfront.net/projects/1915090/video-574437-h264_high.mp4 ちょっと試してみたいかな。 発想はすごくいいけど、専門に作られたデバイスに使い心地がかなうのかな?という疑問がうかぶ。 良いデバイスに育ってくれるといいな。

NEWS

NYタクシー業界、「Uber」にアプリで対抗

BY
ag.akihiko

ニューヨーク市のタクシー業界の関係者が、「Uber」に対抗するアプリ「Arro」をリリースする。スマホで呼び出しや支払いができ、料金の変動がないというメリットもあるという。 Read more 『Crain’s New York Business』紙が最初に報じたように、Arroは、ニューヨーク市のタクシー7,000台を対象にベータテストが行われており、数週間以内に正式リリースされる可能性がある。 おもしろいですよね。便利なサービスに育って欲しい。 — https://www.goarro.com/