Day: August 22, 2015

5SEC

5SEC 55 ~ 56 (Iida Japan August 2015)

BY
ag.akihiko

自然の残っているところではプールに行くより川遊びの方が楽しいです。 自然をありのままに残せるといいんですが。

Gadgets NEWS

iPod Touchもスマホ化できちゃうSIMスロット増設デバイス「PIECE」

BY
ag.akihiko

プライベート用にiPhone持ってるけど、SIMカードは一枚しか刺さらないから、仕事用に別の携帯を持たないといけない…なんて方も少なくないはず。従来それを1台にまとめるためには、SIMスロットが複数ついたスマホを購入する以外に手はありませんでした。でもカードサイズのデバイス「PIECE」があれば、手持ちのお気に入りのスマホで複数のSIMが使えるようになるんです。 Kickstarterで資金調達中のこの「PIECE」は、スマホのバッテリーほどの大きさの、画面も何もない平べったい物体。でもこれがあると一つのSIMスロットしかついてないスマホでも、複数のSIMカードで通話できるようになるんです。 Read more これ少し前に別の記事で紹介しましたが、結構いいアイディアじゃないですか? 別にやっていることは大したことではないんですけど(技術的に新しくはないという意味で) 電話の外にもう一つ電話(ものすごくシンプルな)。 これがあれば電話機能を持たないiPod touch, iPadなんかにもアプリケーションをインストールすることで電話機能をつけられる。 電話機能をアプリの一つとしてしまったということですよね。 https://goo.gl/jqDiFR 現時点ではもう少し改良してほしいなぁという感じがしますが 少しマーケットに定着すれば競合ができてもっといいせいひんがでてくるでしょうね。 色々な機能はアプリの一つになっていくのかな。 SIMカードさせるiPad miniとこれがあればiPhoneいらないようになるかな。

NEWS

アップル、iPhone 6s発売前なのに快調にシェアを伸ばす

BY
ag.akihiko

第二四半期…つまり4月から6月は通常、新型iPhoneの発売待ちでiPhoneのセールスが鈍る時期。しかし、iPhoneのセールスは好調を維持し続けています。調査会社ガートナーの報告によると、2015年4月~6月のiPhoneの販売台数は前年同期比で36%上昇しているそうなんです。 Read more 注目したいのはこの表。 サムスン、アップルときてその下の欄を見ていくと3位から5位に中国メーカーのファーウェイ・レノボ・Xiaomiが並んでいる。 これはすごいとおもう。 そして”これ”は他の家電製品がそうなっていったのと同じように 『スマートフォン』もコモディティ化していくこと他ならないと思う。 部品単価が高性能のものでも安くなり、組み立てるだけで作れるように。 そうなっていけば5000円くらいの高性能なスマートフォンが溢れるようになり、どのメーカーを持つ ということより『どんなサービス』をもっている、という方に重点が置かれるようになっていくのかなぁと思う。 スマホが色々できるただの小さな箱になる日がそう遠くはないんだろうな。