Day: August 14, 2015

NEWS

グーグルが新会社「Alphabet」を設立、本体は子会社に

BY
ag.akihiko

グーグルの創立者ラリー・ペイジ氏が新会社「Alphabet」の設立を宣言しました。この会社はグーグルの親会社になるとのこと。ペイジ氏はこれについて、「グーグルの新しいステージにとても興奮しているよ」と満足気味に語っています。グーグルの組織に大改革のメスが入りましたね。 このAlphabetにはグーグルの派生プロジェクト、例えば生体テクノロジー関連のLife SciencesやCalicoのほか、Ventures、Capital、Sidewalk、ドローン配達のWing、そして時折とんでもないものが飛び出すX labなども子会社として参加します。 一方グーグル本体はどうなるのかというと、検索や広告、地図、アプリ、YouTube、Androidやインフラ関連の事業が主体となるそうです。なんだか昔のグーグルに戻ったようで、懐かしい感じさえしますね。 Read more どんな風に変わっていくんだろうか楽しみです。

NEWS

Chromeで染まっていく世界、IEなんて今は昔

BY
ag.akihiko

私がメインで使っているブラウザは、Chromeです。はて、Chromeをメインにしたのはいつの頃からだったでしょうかね。Chromeの前はFirefox使いだったのですが。 Read more 私はSafariが多かったですが、最近はChromeが多いですね。

NEWS

Kickstarterで瞬く間に人気になった「マルチツール」

BY
ag.akihiko

壊れた「ファスナーのつまみ」をヒントにして、小さなマルチツールが考案された。栓抜きや缶切りといった、さまざまな機能を果たす優れものだ。 Read more 缶切りはいいかも。 — https://www.kickstarter.com/projects/1979384538/the-fly-pry-titanium-multi-tool