Day: August 8, 2015

5SEC

5SEC 40 (Matsumoto Japan July 2015)

BY
ag.akihiko

もうこの町で生活をしたのは15年以上前になるのかな。 早いものです。 よくこの道を通ったものだけど今と見ているものは違ったのだろうか? この町でいろいろな人に出会いいろんな経験をして成長できたのだと思います。 皆に感謝しています。 私自身はあの時海外旅行へ行ったことが大きな転機になったのだと思っています。 2000年2月22日 NW22便 座席番号22 チケットを見て思わず驚いたのを今でも覚えています。 ここから15年。 いろいろが変わったのか狂ったのか、定かではありませんが。 今は香港、バンコクに住みながら楽しく生きています。 いろいろな人との出会いが大きくて重要な事柄だと私は思います。 小さなバックひとつぶら下げて、また新しい旅に出かけようかな。

Book & Movie

人間の覚悟

BY
ag.akihiko

人間の覚悟 (新潮新書) ◆本文より◆ “「諦める」というのは、投げ出すことではないと私は考える「諦め る」は、「明らかに究める」ことだ。はっきりと現実を見すえる。 期待感や不安などに目をくもらせることなく、事実を真正面から受 けとめることである 「覚悟」という言葉はもともと仏教用語で、辞書には「迷いを去り、 道理をさとること」とあります。他に、「危険や困難を予想して、 その心構えをすること」、そして「あきらめること、観念すること」 があります まず「生きる」こと。どんなにみっともなくても、「生きつづけ」 「存在する」こと 歴史を振り返ると、いまの時代は、十五世紀後半に応仁の乱が起き る前に似ています。政情が不安で、地震も疫病も流行し、寛正の大 飢饉では、京都だけで餓死者が八万人を超え、鴨の河原にはゴミの ように死体が積みあげられました 発展の経済学、躁の経済から、後退しながら維持していく鬱の経済 への思想が必要になってくる 人間は生まれたその時代の中で生きていくしかない” ...

NEWS

Google Mapsの“Night Mode”(ナイトモード)で暗い夜道のドライブが楽になる

BY
ag.akihiko

Google MapsのiOSとAndroidアプリに、画面をやや暗くした”Night Mode”が導入され(下図)、夜のドライブでナビ代わりに利用するのが楽になった。もちろん、運転しながら見なさい、という意味ではないが。 夜は、路上が暗くてディスプレイが真っ白に明るいと、明るさの変化に対する目の調節が忙しくなりすぎるのだ。ささいなアップデートだけど、交通安全に貢献することは確実だ。 Read more ちょっと試してみよっと。

NEWS

アップル、Androidアプリの開発に乗り出す

BY
ag.akihiko

グーグルのアプリはiPhoneにもあるけど、アップルのアプリはiPhoneだけ。そんな常識がいよいよ変わろうとしています。アップルはオンライン上に「Androidプラットフォームにおける新たなエキサイティングな製品」を開発するためのエンジニアの求人を掲載しました。え、エキサイティング!? これってエンタメ方面のアプリを開発するということでしょうか? Read more safariやiTunesをwindowsでも使えるようにしたように便利なアプリは他のプラットフォームでも使えるようにしていったらいいかもね。