Day: August 5, 2015

Book & Movie

大前研一洞察力の原点

BY
ag.akihiko

大前研一 洞察力の原点 “誰かに答えを教えてもらうことに慣れた人間より、自分に忠実であ り、自分なりの解を出せる人間のほうが生命力が強いに決まってい る(『考える技術』) 途中で間違いに気づいたならば、すべてを白紙の状態にして、違う 仮説に立ってゼロから考え直さなければなりません。ところが、 「知的に怠惰」な人間は、このオールクリアができません(『ザ・ プロフェッショナル』) 解決策を生むためには、まず自分がバイアスがかかっていない状態 に身を置かなければいけない(『考える技術』) 瞬間的にいやだと思った事でも、本気でやってみると面白いと思う ことが、世の中にはたくさんあるものです。それを、表面的に感じ ただけで「あれはいやだ」「これはいやだ」と言ってるから、やる ことが何もなくなってしまうのです(『Voice』2002年5月号) 人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番 目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える(『プレジデ ント』2005年1月17日号) 私の唯一のツールは「なぜか」である。同じ商品なのに、売れるセ ールスマンとそうでない人間がいるのは「なぜ」だろう。東京で売 ...

NEWS

iPhoneで2つの番号が使える!多機能simカードBluetoothアダプタ「PIECE」

BY
ag.akihiko

ふたつの電話番号をひとつのiOSデバイスでまとめて使える、画期的な多機能simカードBluetoothアダプタ PIECE です。 使い方は簡単です。たとえば、仕事用の携帯電話のsimカードを PIECE のスロットへ入れ、iPhoneにダウンロードした専用アプリでBluetooth接続。 するとiPhone一台で仕事用、プライベート用のふたつの番号を使用可能に。仕事用の番号は専用アプリ経由で使用することになります。 Read more もう一捻りほしいかなぁ。 — https://goo.gl/Ese44l

NEWS

レクサスの宙に浮く「ホバーボード」ついに登場

BY
ag.akihiko

世界中の注目を集めていたレクサス謹製のホバーボード、ついに正式に公開されました。予告編などから、ああまた超伝導で浮くやつだな…との予想はあったんですが、新しい動画はそんな既視感をふっ飛ばす爽快感なんです! https://youtu.be/ZwSwZ2Y0Ops Read more 遊んでみたいなぁ。 どんな場所でも使えるようになるといいかなぁ。

NEWS

ガラスのような透明感! シリコーン製グラス「Shupua」

BY
ag.akihiko

この日本製のShupua(シュプア)は透明なシリコーン製で、まるでガラス製のグラスのよう。加えてシリコーン製だから、ちょっとやそっとじゃ割れないんです。 Shupuaの特徴は他にも沢山。温度が伝わりずらい素材だから冷たい飲み物や熱湯が入っていても持ちやすく、結露しずらいので手が滑って落としてしまうリスクもかなり軽減されていいます。風で倒れにくいからアウトドアにもピッタリ。また、他の容器に中身を注ぎたい時には、キュっとこんな風に手で変形させれば注ぎやすいですよ。 Read more 面白いですよね。 ちょっと試してみたいです。 [amazonjs asin=”B00HSIRCFI” locale=”JP” title=”shupua (シュプア) グラス クリアーブルー SPA-003-CB”] [amazonjs asin=”B00I0K6BFK” locale=”JP” title=”shupua(シュプア) 「グラス」 クリアグリーン ...