Day: July 23, 2015

NEWS

Dropbox、ビジネスコミュニケーションアプリのClementineを買収

BY
ag.akihiko

Dropboxが、メッセージングや音声通話、会議などのサービスを提供する新興企業Clementineを買収した。同社の独自サービスは停止される。  今回の買収により、Dropboxは既に保有する技術に補足する形で、メッセージングおよびコラボレーション用ツールにClementineの技術を採用するものとみられる。 Read more Dropboxはどんな方向へこれから行くんだろうか? いいサービスだけに今後に期待。

NEWS

iPod touchやiPad、GPSなしでも正確な位置情報がわかるのはなぜ? 精度は?

BY
ag.akihiko

iPod touchなど、GPSのない端末が位置情報を知る仕組み、それはズバリWi-Fi(無線LAN)を利用している。Wi-Fiは個々の機器(クライアント)と、基本的に位置が動くことのないアクセスポイントで構成されているが、アクセスポイントの正確な位置がわかれば、そのアクセスポイントに接続している機器は、電波が届く範囲にいると絞り込める。 Read more 技術的にすごいなぁとは思う。 みんながケータイを持っているっていうことはトレースも可能なんだろうなぁ。

NEWS

「Gmail」、独自メールアドレスを試験的に提供–月額2ドルから

BY
ag.akihiko

Googleが、「Gmail」で「you@whereveryouwant.com」のような形式のメールアドレスを好きに選べるオプションを試験的に提供している。「whateveryouwant」の部分は、ドメイン名に関するインターネットの通常の規則に従っていれば、ユーザーが自分の好みに従ってカスタマイズ可能だ。 Read more 試験的とはいえこういうサービスが広がるのは嬉しいですよね。

BLOG

アサガオ

BY
ag.akihiko

雨の音が響いてた。 どこからか子猫の鳴き声もした。 起きあがって窓の外を見ると気持ちのいい朝だ。 ふとアサガオが咲いているのに気づく。 少し観入ってしまう。 なんでこんなに綺麗な色が創れるんだろうか。 今日もまた新しい1日を楽しもう。