akihikogoto.com

curiosity make a new world

Day: July 13, 2015

1 min read

本日、DigiTimesが、Appleのサプライチェーンは9月下旬に12.9インチ版「iPad」向け部品の供給を開始する予定になっており、同製品は11月中旬を過ぎた頃に発売される予定のようだと報じています。 Read more iPad Air(9.7inch)でも結構大きいと思うけど、どんな人が使うんだろうか? デスクトップのかわりになるんだろうか? でもiOSじゃ使いづらいかな。

1 min read

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート "3人目の青年ハルこそが、ビジネス・スクールに行き着く前からマ ネジャーといえる人物なのだ。彼こそが企業をマネージするという ことの本質をつかんでいる。それは彼が必死で勉強したからなので はない。“1つの対応がうまくいかなかったら次の対応を。それも ダメならまた次の対応を”と、、目標に達するまで試み続けたから なのだ" ◆目次◆ 第1章 セオリーだけでは経営なんかできない 第2章 経営の秘訣 第3章 大不況の中で手に入れた金銭以外の報酬 第4章 2つの組織 第5章 経営者の条件 第6章 リーダーシップ 第7章 エグゼクティブの机 第8章 最悪の病──エゴチスム 第9章 数字が意味するもの 第10章 企業家精神 -- amazonで詳細を見る

1 min read

今年、サムスンは旗艦モデルであるGalaxy Note5の発表をアップルのiPhone6sにぶつけてこない可能性が高いことが分かりました。米メディアWall Street Journalが報じています。 Read more やっぱり追うものがなくなり独自なものを作らなくないといけなくなると韓国は弱い。 優秀な人はたくさんいるのに。 サムスンが不調になると韓国経済に大きな打撃になるからどうなるだろうか。 後継者が誰になるかは注目。

1 min read

ドローンを使った郵便配達のテストがスイスで始まった。山岳地帯の小さい村などに、医薬品など緊急の小荷物を送ることが期待されている。ドイツの運送大手DHL社も、島への輸送にドローンを使うテストを行っている。 Read more 日本だとちょっと都合の悪いものはすぐに悪役にされてお払い箱ですが、 要は使い手がどう使うか。賢いところは規制規制でがんじがらめにしない。 むしろ規制しない方がいろいろなことはうまく回る。 これは他と比べれば明らか。