さらに効率良くスマート。 Android Marshmallow、またの名をAndroid 6.0が発表されてからもう4ヵ月経ち、今週10月5日、ついにNexus端末にロールアウトされ始めました。MarshmallowでAndroidはどう成長したんでしょうか? Read more ポイントを見ていくと、 Doze:知らないうちにバッテリーを節約 センサーの処理を効率化 どこからでもGoogle Now パーミッションの設定 ムダなアプリをなくす USB Type-C 新UI/UX 結構良さそうですね、早くアップデート来ないかなぁ。

Mi Band (Xiaomi)

03/10/2015 0

Mi Band (Xiaomi)を使い始めて17日たちました。 結論から言うと、すごくいい製品だと思います。   良い点としては ・睡眠についてのログが取れる ・防水機能 ・バッテリーの減りが全く気にならない ・アラームをバイブレーションで知らせてくれる。   一つづつ見ていくと ・睡眠についてのログが取れる 今まであまり自分が何時間寝ているのかそんなに気にしていませんでした。 つけてからは睡眠時間、そしてLight Sleep, Deep Sleepが記録としてみれるようになりました。 (レム睡眠、ノンレム睡眠) これらをしっかり数値で見れるようになるとより睡眠について”意識”するようになりました。 体調管理は基本であり大切なことなので。     ・防水機能 つけている間中まったく濡れることを気にせず使っていますが問題なく使えています。…

 米Googleは28日(現地時間)、Google Playで配信可能なアプリ/ゲームのAPK(プログラム)ファイルサイズを最大100MBに拡張したと発表した。  これまでは、APKの最大ファイルサイズは50MBで、これを超えるものアプリを提供するにあたっては、APKとは別に用意したAPK拡張ファイルが別途インストールされる仕組みだったが、今後は100MBまではAPK拡張ファイルが不要となる。100MBを超える場合は、これまで通り、APK拡張ファイルなどの仕組みを利用する。 Read more 容量が大きくなると余分なものがものすごく増えるっていうデメリットのほうが多いので、 なるべく小さいデータサイズにしてほしいなぁ。

最近Xiaomi mi 4iを買ったのだけど、日本語の環境が入っていないためAmazonのKindleで、日本のストアで買った本が読めない。。。 これは嫌なので、そのためだけに日本語環境を入れてみることにした。 (私は普段は英語のOS環境で全ていじくっているので日本語の環境がなくても平気なのだけど、本は日本語のものも読みたかったのです。) Windowsをつかってのセッティングは何箇所かネットでみつけることができたのだけど、Macの環境からの説明がなかったので記録として残しておこうと思った次第です。 ※(作業中に Mac adb でさがしたらありました。w) 少し調べてみると『More Locale 2』で日本語環境が使えるようになるようなので、インストールするが、それだけでは使えませんでした。     必要なもの ・Android端末 ・USBケーブル ・Mac(私はMacBook Pro15inch Mid 2014でやりました) ・Android SDK     まずSDKダウンロード http://developer.android.com/sdk/index.html   解凍してアプリケーションフォルダへ…

Xiaomi mi 4i 32GB

18/09/2015 0

Hong Kong へ仕事で行ってきたついでに、 3年ほど使ったiPhone4S からXiaomi mi 4i 32GB(シャオミ)に買い替えてきました。   Mi 4i (English Page) Mi 4i (Hong Kong Page)   iPhone6s とか出ていたので予約してきてもよかったんですが、 なんか最近のiPhoneに『ワクワク感』が全くなかったのと、Android端末を一度使ってみたかったのでXiaomi mi 4i 32GBを…

先日発表されたGalaxy Note 5にはぐぐたすことGoogle+が入っていません。実はこれ、グーグルによる方針転換が原因なんです。今後はAndroidスマートフォンにプリインストールされるグーグル製のアプリが減ることになりそうなんです。 Read more これはいいと思う。 いらないアプリは容量使うだけだからせめて消せるようにしてほしい。 iOSもそうだけど。。。 最近はOSXも。。

グーグルのアプリはiPhoneにもあるけど、アップルのアプリはiPhoneだけ。そんな常識がいよいよ変わろうとしています。アップルはオンライン上に「Androidプラットフォームにおける新たなエキサイティングな製品」を開発するためのエンジニアの求人を掲載しました。え、エキサイティング!? これってエンタメ方面のアプリを開発するということでしょうか? Read more safariやiTunesをwindowsでも使えるようにしたように便利なアプリは他のプラットフォームでも使えるようにしていったらいいかもね。

問題が発覚しているのはほとんどがAndroid 4.3(Jelly Bean)以前のOSを搭載した端末。グーグルはすでに対応パッチを端末メーカーにリリースしていますが、多くのユーザーにはまだこのパッチを受け取っていません。できるだけ早くアップデートをリリースしてください、メーカーやキャリアのみなさま…。 Read more いろんなメーカーがいろんな端末出しているからなかなか大変だろうな。