昨日ディナーのついでに

ショッピングモールにある

正規アップルのリテイルショップへ行ってみました。

すると、ほぼ全部ニューモデルに変わっていました。

私が買おうとしているのは

タッチバーのない

13 inch New Macbook pro 2017です。

128GBの8Gメモリモデルしかありませんでしたが

ちょうどよかったので軽く試用してきました。

触った感じ私の今使っている
15 inch Macbook pro 2014

とさほど大差はない感じがします。

これは多分SSDの速度が上がっているせいかなぁなんて気がします。

CPUだけでみればデュアルコアの13inchモデルより15 inchの方が早い

はずなんですが

トータルの動きで見ると

ほぼ変わらないか、

もしくは15 inchよりキビキビ動くような感じです。

レンダリングなんかしない限り

私の使い方だと13 inchで問題なさそうです。

メモリについてですが、

ちょっと驚いたのがmacOS Sierraの

メモリーのコンプレス機能!

これは思った以上に効果がある感じでした。

テストしたのは8Gメモリーですが

Safariのタブを20〜30開いた状態で

他のアプリも使用してみましたが、

ほぼ問題なかったです。う〜んすごい。

もたつく事もなく動いてくれます。

普段Chromeを使っているけどメモリーの管理の仕方がだいぶずさんな気がします。。。

Safariと比べると。そんなことないのかな?

普段私はまだYosemite 10.10.5の環境で作業をしていますが、

それよりもキビキビ動く感じ。。。

クリーンインストールすれば若干マシになるかなぁという気もしますが。

macOS Sierraが安定してきているようであれば今度アップデートしようかな。

さて、

なんか13インチに置き換えてしまってもなんか良さそうな感じが

するなぁ。

15インチどうしようかしら。w

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *