紙の本、まだ買ってますか?

本よ、もうお終いだよお前。テクノロジーとして劣ってるんだよね。フォーマットとしてサイズがデカ過ぎて、もう使えない。上の画像にはそんなセリフが書かれています。

日本では芥川賞を受賞したピース又吉さんの「火花」が本屋で売り切れになったり、話題の新書が書店に行っても売り切れていたりとまだまだ紙の本の人気は根強いように思います。一方のアメリカでは「紙の本ってまだ買ってる人いるの?」が割と冗談じゃなく話されてたりします。

Read more

皆さんはどうですか?
私は最近はほとんどAmazonのKindle(iPad miniにKindle app)で本は読んでいる感じです。

決して紙の本が嫌いなわけではなく、むしろ大好きです。
ただ持ち運びを考えるとどうしてもiPadになっています。。
15inchのMackbook Proと紙の本っていうとどうしてもかさばるんですよね。

でも紙に触るあの質感は大好きですし、本屋も大好きです。
どちらにもいいところがあるので、紙の本もなくなって欲しくないなぁとは思いつつ。

この先はどうなっていくんでしょうね。興味深いです。